Tuscany Code Seeing

Apache Tuscany の Source Code を見ました。
本当に、みーてーるだーけーなので、処理の内容はおろか、Package 名も把握できていません。

  • 見るだけでも判った事

Class 数は沢山ありますが、
個々の Class は短く、英語ですが Comment もしっかり入っているようです。
ということは、 Comment を除けばさらに短い。
流石に、巧い人たちが書く Code は一味違う。

  • 感想、あるいは自己暗示

普段、僕が書いている Class の方が、行数で言えばよっぼど長い。
僕が大きな Class 、大きな Method を書いてしまうのは、Class 設計がヘタクソだから。
Class が小さいということは、設計がしっかりしている証。


だから、僕の書く Code に比べれば、百倍読みやすいはず。
昔見た、1Method 数千行の Code に比べれば、一千倍読みやすいはず。


”見る”ことで、Source Code を”読む”ことへの恐怖心が和らぎました。
自分をだましているだけかもしれませんが、
効果があるのならば、だまされることも良しとします。